2019/12/28 (更新日: )

2019年の主な出来事【社会編】

2019年の主な出来事【社会編】

2019年の印象的な出来事【社会編】

こんにちは。

2019年も、もうすぐ終わってしまいますね。

 

今回は、2019年に起きた印象的な出来事『社会編』を書いていきます。

(僕自身の2019年の出来事は前回の記事で書いています。)

 

平成から令和へ【2019年の印象的な出来事】

平成の天皇陛下が4月30日に退位されました。

そして、新たに皇太子徳仁(なるひと)親王殿下が、5月1日、新天皇に即位されました。

 

新元号も平成から令和に変わり、新しい時代を迎えました。

一人の日本人として、素直に嬉しいばかりです。

 

ラグビーW杯日本大会8強入り【2019年の印象的な出来事】

ラグビー日本代表が、ワールドカップの日本大会で初のベスト8入りを果たし、日本中を熱狂させました。

日本代表チームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」は新語・流行語大賞にも選ばれました。

個人的には、笑わない男・稲垣選手がたまに「笑いを堪えてる」感があって可愛らしいなと思っています 笑

 

京アニ放火36人死亡【2019年の印象的な出来事】

7月18日の午前、アニメ制作会社『京都アニメーション』の第一スタジオが、放火によりほぼ全焼しました。

犠牲者は36人。36人もの命が失われました。とても大きな被害です。はかりしれないほどの被害です。

 

犯人の男は「自分の小説を盗まれたから」と主張していますが、京アニ側は盗作を否定しているとのこと。

万が一、小説を盗まれたのが事実だとしても、放火はダメですよね・・。

 

消費税10%に【2019年の印象的な出来事】

10月1日、消費税率が8%から10%に引き上げられました。

軽減税率制度なんてのもあって、消費税8%なのか10%なのか分かりにくいものもあったのではないでしょうか。

これは国民の生活に直接影響してくる出来事ですね。

 

負担としては2%しか変わらないので、個人的にはそこまで大きな痛手が出ることはなさそうです。

ただ、それでも国民の負担が大きくなるのは事実なので、そのぶん有効に使ってもらえるとありがたいですね。

 

吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞

リチウムイオン電池を開発した吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞しました。

このニュースも、日本人として素直に嬉しかったです。

 

この開発のおかげで、スマホなどのIT機器とか、電気自動車の普及につながったみたいですね。

開発した当初は商品が全然売れずに苦労された時代もあったとのことです。

 

2019年の印象的な出来事【沖縄編】

2019年もいろいろな出来事がありましたが、自分自身の振り返りもしてみます。

 

首里城火災

10月31日の未明、沖縄の世界遺産の一つである『首里城』から出火があり、約8時間後に鎮圧されましたが、ほぼ全焼してしまいました。

首里城が燃え続ける様子はテレビ中継でも放送され、映像を見た人に大きなショックを与えました。

 

僕も、沖縄人の一人として悲しいニュースでした。

ただ、火災の後いろんな所で募金活動などが行われていて、結構な金額が集まっているみたいなので、思ったより早く再建されるかもしれないですね。

 

セブンイレブンが沖縄に初出店

沖縄は47都道府県で唯一セブンイレブンが無かったのですが、糸満などをはじめ沖縄に初出店を果たしました。

オープン日はセブンイレブンらしく7月11日。

 

個人的にはあまり気にしていないことではあったのですが、沖縄で結構な盛り上がりを見せていたので 笑

オープンの様子はニュースでも報道され、まるでミュージシャンのライブのような盛り上がり方でした。

 

県外ではオーナーさんと本部が契約のことで揉めたりもしていましたね^^;

コンビニの運営って、かなり大変なイメージがあったんですけど、それが露になったというか。

セブンイレブンに限ったことではないですが、24時間営業・人材不足などの課題をどう解決していくか、今後も注目していきたいですね。

 

沖縄のアイドルグループ Swip(スワイプ)解散

沖縄のローカルアイドルグループ、Swip(スワイプ)が9月のライブをもって解散しました。

これは、僕の妻が選んだ2019年の大きな出来事です。

 

妻はもともとSwipのファンで、よく家族でライブを観に行ったりしていました。

まぁ、妻はショックを受けていましたが、また各々の道で成長・活躍されればオールOKではないでしょうか。

 

まとめ【2019年の出来事】

というわけで、今回は2019年の社会での主な出来事を振り返りました。

本当は、もっと他にもいろいろご紹介したかったのですが、今日は疲れたのでこのへんで。

-生活・健康

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.