2020/05/30 (更新日: )

マッチングアプリと婚活パーティー比較【おすすめの出会い方はどっち?】

マッチングアプリと婚活パーティー比較【おすすめの出会い方はどっち?】

マッチングアプリと婚活パーティー比較【おすすめの出会い方はどっち?】

婚活女子
マッチングアプリと婚活パーティー、婚活するならどっちがいいの?

 

 

この記事ではマッチングアプリと婚活パーティーを比較。

真剣な出会いを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

マッチングアプリと婚活パーティー比較

マッチングアプリ 婚活パーティー
価格帯
(目安)
男性:2,000~3,000円/月
女性:無料
食事なし
男性:3,000~7,000円/一回
女性:500~5,000円/一回
食事付き
男性:5,000~8,000円/一回
女性:4,000~6,000円/一回
時間 自分の好きな時に探せる
自分のタイミングで会える

開催日時は運営者次第
2~3時間/一回

参加者数 数万ユーザー/アプリ登録者 数名~数十名/一回
サポート 基本的に介入なし 交流を促してくれる場合が多い

(表が見切れている場合は横スクロールできます)

 

費用を抑えたいならマッチングアプリ

費用を抑えたいならマッチングアプリがおすすめです。

女性は無料で利用できるケースがほとんどで、男性でも月々数千円で探し放題。

 

一方、婚活パーティーは毎回それ以上の費用がかかります。

たとえ参加者の中に気に入った人が居なくてもです。泣

 

交通費等も考慮すればもっと費用がかかっていることになりますね。

 

費用面で選ぶならマッチングアプリが良さそうです。

 

婚活の為に拘束される時間は?

婚活にかかる拘束時間も大事ですね。

 

マッチングアプリは、自分の都合の良い時・ちょっとした時間の合間にも相手を探せます。

実際に相手と会う時も、当事者二人の都合で時間をセッティング可能。

 

婚活パーティーはあらかじめ時間が設定されていて、一回あたり2時間以上は拘束されてしまいます。

化粧などの準備時間や移動時間を含めるとさらに時間ロス。

 

どうやら時間の面でみてもマッチングアプリが良さそうです。

 

参加者数・ユーザー数はどっちが多い?

次に参加者の多さを比較。

これは単純比較できるものでもありませんが…

 

マッチングアプリは登録者が数千~数万人ほど。

婚活パーティーは一回あたり数名~数十名規模。

 

婚活女子
ちょっと待って。マッチングアプリだと相手に会う時は一対一だわ。実際に出会う人数でいうと婚活パーティーのほうが多いんじゃないの?

 

 

しんすー
「実際に会う人数」でいうとそうかもしれないね。ただ「そのコミュニティの人数」という点でみれば、比にならないほどマッチングアプリのほうが多いんだ。つまり、マッチングアプリのほうが選択肢の多さ・幅広さで圧倒していて、かつ気に入った人とピンポイントで出会える。

 

 

婚活女子
たしかに。婚活パーティーは自分と相性の良い人を選んで会えるわけじゃないからね。参加者の中から気になる人を探さなきゃいけないし、良さげな人が一人もいないということもザラにあるわ。

 

 

マッチングアプリのほうが、圧倒的に多くのユーザーの中からパートナーを探せることが分かりますね。

参加者数の面でもマッチングアプリの圧勝です。

 

サポートしてほしいなら婚活パーティー

サポート面でみると婚活パーティーを選んだほうがいい場合もあります。

ものにもよりますが、婚活パーティーは男女の交流を促すためのレクリエーションが用意されていることも多いので。

 

二人きりだと上手く話せない方や、実際に異性と話す経験を積みたい方は、婚活パーティーという選択肢もあり。

 

両者の良い所どりなマッチングアプリを選ぶのがおすすめ

とはいえ、気軽に交流を深められる"良い所どり"なマッチングアプリもあります。

 

具体的には『マリッシュ』というアプリ。
>>婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18

 

下記のような機能がついており、積極的に異性との交流を深めることができます。

  • 声プロフ
    自分の声をあらかじめ録音してプロフィールにできる(話すのが苦手な人でも録り直しができる)
  • あんしん電話
    連絡先を交換せずに通話ができる(安心して相手の雰囲気を知ることができる)
  • グループ機能
    同じ趣味の人同士で交流できる(趣味を介して気軽に仲良くなれる)
  • リボン表示
    男性側がプロフィールにリボンマークを表示しておくことで「離婚経験のある方やシングルマザーの方でも気にしませんよ」という理解を示すことができる(お互いに変な気を遣わなくて済む)

マリッシュは費用が抑えられるだけでなく、機能・サポート面でも婚活パーティーに引けを取らないほど充実しているんです。

婚活が上手くいかずに悩んでいる方は利用してみることをおすすめします。

 

>>婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18

 

マッチングアプリでの婚活が主流になりつつある

肌で感じている方も多いと思いますが、もうマッチングアプリでの婚活は「当たり前」の時代です。

テレビで「マッチングアプリで出会った話」をする芸能人も見受けられるようになった他、政府もAI婚活を後押しするなど話題になりましたね。

 

もう

「アプリは怖い」

「必死だと思われそう」

なんて心配する必要はありません。

 

マッチングアプリでサクッと相手を見つけましょ。

 

また、自分に合ったマッチングアプリを選ぶことも大切です。

例えば

30代なら30代におすすめのマッチングアプリを。

40代なら40代におすすめのマッチングアプリを。

 

ぜひ、使ってみてください。

-恋愛・婚活