ポケモンに学ぶ「お金の本質」論【稼ぐには信頼が必要】初代編

ポケモンに学ぶ「お金の本質」論【稼ぐには信頼が必要】初代編

お金の本質を学ぼう

しんすー
今日はお金の本質について考えてみよう。例によってポケモンから学ぶよ~。

 

こんにちは。しんすーです。

今回は「ポケモンに学ぶお金の本質論」といったテーマで語っていこうと思います。

 

お金の本質は「信頼」【ポケモンに学ぶお金の本質論】

サクッと結論。

お金の本質は「信頼」といえます。

信頼の積み重ねがあるからこそ、お金を稼ぐことが可能となります。

ポケモンの主人公サトシがどのように信頼を得てきたのか、少し覗いてみましょう。

 

豪華客船のチケットを無料で入手【ポケモンに学ぶお金の本質論】

さて。

主人公サトシはゲーム内で豪華客船サント・アンヌ号のチケットを貰っていました。

普通ならこんな小童は乗れないような豪華な船です。

なぜチケットを貰えたか。

モンスターの姿になってしまったマサキをもとの姿に戻してあげたから。

つまり、困っている人を助けたからです。

 

100万円の自転車も無料で入手【ポケモンに学ぶお金の本質論】

さらに、サトシは信頼を勝ち取ることで自転車の無料引換券を入手することができました。

具体的にしたことは、

「ポケモンだいすきクラブ会長の、ポケモンのろけ話を聞いてあげる」

です。

ポケモンが好きで好きで堪らない会長の、「いかに好きかを聞いてほしい」という欲求を満たしたといえます。

ゲーム内での自転車の価格は100万円。

サトシはこれを無料で手に入れることに成功したのです 笑

 

幻のマスターボールも【ポケモンに学ぶお金の本質論】

サトシは、乗っ取られたシルフカンパニー社を命懸けで救い出しました。

その結果、ポケモントレーナーにとっては夢のアイテムである、マスターボールを貰うことができました。

ここで読み取れるのは、相手へのお役立ち度が高いほど信頼が得られやすいということ。

 

圧倒的GIVEで信頼を勝ち取れ【ポケモンに学ぶお金の本質論】

お金の本質である「信頼」を得るにはどうすれば良いか。

それは、まず自分がGIVEすること。つまり、相手の為に尽くすことが大事ですね。

上の例で分かるとおり、初代ポケモンの主人公であるサトシが体現してくれています。

 

GIVEを続ければ返ってくる【ポケモンに学ぶお金の本質論】

これはポケモンの世界だけでなく、現実の世界でも同じことがいえます。

GIVEを続ければ、自分にもGIVEが返ってきます。

ただし、自己犠牲的にGIVEをするのではなく、お互いにメリットがあるようなGIVEをしないといつの間にか潰されてしまいます。

WIN-WIN の関係を保ちながらGIVEすることが大切です。

 

信頼関係を構築すれば無双できる【ポケモンに学ぶお金の本質論】

圧倒的GIVEを続けて信頼を構築するとどうなるか。

ビジネスにおいて、競合他社を出し抜き無双することが出来るようになります。

  • 他社:○○の方法を9,800円で教えます!
  • 自分:○○の方法を無料公開します!さらに裏の意図まで暴露します!

まずは上のように他社を出し抜き、信頼を得てから

「○○の業者に騙されない方法」

みたいな商材を出せば売りやすいですね。

 

まとめ【ポケモンに学ぶ「お金の本質」論(稼ぐには信頼が必要)初代編】

最後にまとめておくと

  • お金の本質は信頼
  • 信頼を得るにはGIVE
  • 自己犠牲のGIVEはNG
  • WIN-WIN になるGIVEが理想

といった感じ。

一概には言えないかもですが、信頼を得ている人は常に稼ぎ続けていて、信頼を失った人はいつの間にか見なくなったということがよくあります。

逆に言えば、信頼があれば自然とお金は寄ってくるということ。

もしあなたが「稼ぎたい!」と思っているなら、まずは人の信頼を得ることに注力してみましょう。

 

ポケモンに学ぶ錬金術【0→1の稼ぎ方】初代編

-ポケモン, 起業・副業

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.