【生産性爆上がり】仕事を効率化するおすすめ無料ツール【知らないと損】

【生産性爆上がり】仕事を効率化するおすすめ無料ツール【知らないと損】

仕事効率化ツールで生産性を爆上がりさせよう

ツマコ
仕事を効率化したい。手っ取り早く効率化できる方法ない?なお予算は付かない模様。

 

しんすー
それなら無料の効率化ツールを使ってみよう。サクッと導入すれば成果に結び付くよ。

 

 

今回は、仕事の効率化を実現するおすすめツールについて。

無料で使えて、なおかつ生産性を爆上がりさせてくれるものに絞って紹介します。

 

Wrike(ライク)【プロジェクト&タスク管理ツール】

プロジェクト管理ツールやタスク管理ツールは多く出回っていますが、Wrikeの良い所はプロジェクトをまたいで管理ができる点。

各プロジェクト部屋を行ったり来たりすることなく、包括的なタスク管理が可能です。

 

「常に複数プロジェクトを抱えていて頭ごちゃごちゃ!」という問題を解決し、効率的に仕事ができますよ。

無料プランと有料プランがあり、日本語にも対応。

 

仕事効率化ツール1

>>Wrike

 

Recoco(レココ)【ボイスメモアプリ】

Recocoは、文字起こしまでやってくれる録音アプリ

自動で文字起こしをしてくれるので

「録音した音声を後から全て確認しないといけない・・。」

なんて悩みが無くなります。

 

大事な部分だけ確認すればいいので、超時短

使い方次第で様々な用途に活用できる超便利なツールです。

 

例えば・・

  • 議事録作成に
    議事録作成って想像以上に時間を取られますよね。個人的にはRecocoで記録しておくだけで充分かと。後追いが簡単なので。
  • 入力補助アプリとして
    喋れば自動入力されていくので、普通に入力補助アプリとしても使えます。タイピング速度を極めるなんていうレベルじゃない。
  • インタビュー後の書き起こしに
    これが一番王道の使い方かなぁと。取材陣にも持ってこいのツール。

 

仕事効率化ツール2

>>Recoco

 

Zoom(ズーム)【Web会議ツール】

広く使われているWeb会議ツール

いつでも、どこでも、あらゆる端末からのWeb会議を実現します。

操作が簡単・シンプルで導入しやすいのも特徴の一つ。

 

オンラインでミーティングや社内研修ができる他、使い方次第ではオンラインセミナー(ウェビナー)のツールとしても活用できちゃいます。

無料プランでも申し分なく利用できますが、比較的安価な有料プランもあります。

 

仕事効率化ツール3

>>Zoomミーティング

 

Eight(エイト)【名刺管理ツール】

名刺を撮るだけで、素早く正確にデータ化することができるツール。

充実した検索機能がついていて、あなたの「仕事の機会損失」を防ぐことも。

 

また、Eight上で相手と繋がったり、オンライン名刺としてプロフィールを公開することも可能。

こちらも無料版と有料版あります。

 

仕事効率化ツール4

>>Eight

 

SikuliX(シクリエックス)【業務自動化ツール】

任意のPC操作を自動化することができるツール

自動化したい指示を書き込むというもの。

 

コードとアイコンを使うので感覚的に操作できますが、ちょっとしたプログラミングの知識が必要な場合もあります。

あなたの業務に合わせて、操作を自動化することが可能。

 

例えば会社で平日毎日30分、全く同じPC操作をしている場合、自動化すれば週に150分ほどの時間が手に入ります。

こちらはオープンソースで公開された為、完全無料で使えます。

 

仕事効率化ツール5

>>Sikulix(導入解説記事)

 

GOM Player(ゴムプレイヤー)【動画視聴ツール】

ん倍速で動画を再生できるメディアプレイヤー。

研修動画などを倍速再生すれば、かなりの時短になります

 

スピードラーニングにもなるので一石二鳥。

使い勝手も良くサクサク動くのでおすすめ

 

仕事効率化ツール6

>>GOM Player

 

Ralpha Image Resizer(ラルファイメージリサイザー)【画像一括リサイズツール】

画像の一括リサイズができる無料ツール。

大量の画像を、簡単操作一発でリサイズできます。

 

品質をそれほど落とさずにリサイズができるのも強み。

大量の画像って容量かさむし、ネット上でやりとりするものであればアップロードやダウンロードでかなりの時間を取られることも。

 

仕事効率化ツール7

>>Ralpha Image Resizer

 

Googleの無料サービス【生産性アップに大きく貢献】

仕事の生産性を上げたいなら、Googleの各無料サービスもおすすめ。

その中でも特におすすめのサービスを紹介します。

 

>>Googleの各サービスはこちらから確認できます

 

Googleドライブ【無料】

ファイルやフォルダを保存・共有できる無料サービス。

Googleアカウントを持っていれば、15GBの保存容量を無料で利用できます。

仕事でよく使うテンプレートファイルなどを保存しておけば、出張先で気軽に資料作成することもできますね。

 

Googleマイビジネス【無料】

Googleマップ上にお店情報を表示・管理できる無料サービス。

検索結果に自分のお店が表示されるようになるので、お店の魅力的な写真やセールスポイントを掲載しておけば強力な集客ツールに。

自社HPを持っていないお店なら、手っ取り早く弱みをカバーできますね。

 

Googleドキュメント【無料】

ウェブブラウザ上で動作するオフィスソフト。

オンライン上でドキュメントの作成・編集ができます。

もちろん無料。

 

まとめ【(生産性爆上がり)仕事を効率化するおすすめ無料ツール】

効率化ツールは、仕事の生産性を上げてくれる強力な武器です。

上手に駆使して、デキる男になりましょう。

 

仕事を効率化する方法5選【業務生産性を爆上がりさせよう】

-仕事術

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.