【Twitter】インフルエンサーにフォローされる条件【ガチらない方法論】

【Twitter】インフルエンサーにフォローされる方法論【ガチらない戦略】

Twitterでインフルエンサーにフォローされた話

ツマコ
Twitter楽しい。インフルエンサーにフォローされたいな~。

 

しんすー
僕は2人のインフルエンサーにフォローされたよ。ふふん(自慢)。

 

今回は、Twitterでインフルエンサーにフォローされた時のお話。

「頑張って毎日リプを~。」

なんてことはしていないのに、なぜフォローされたのか。

 

アフィラさんにフォローされた話【Twitter】

まずは「鬼努力5年目ブロガー」でお馴染みのアフィラさんにフォローされた話。

アフィラさんといえば鬼作業で有名なブロガーで、フォロワー数は約24000(現時点)。

 

アフィラさんは、普段から「努力している人はしっかり見ていますよ」というスタンス。

どんなに凡人でも、どんなにフォロワーが少ないユーザーでも、鬼努力している人は続々とアフィラさんにフォローされています。

 

ちなみに僕がアフィラさんにフォローされたタイミングは、アフィラさんの無料noteの感想ツイートをした時。

「かなり有益」といった趣旨の感想をツイートしました。

※これは本当に率直な感想です。

 

さらに言うと、無料noteとはいえ任意でコーヒー代程度の支払いができる設定になっていたので、そちらも支払わせていただきました。

 

ぴよめっとさん(サブ垢)にフォローされた話【Twitter】

「月収7桁女子高生」でお馴染みのぴよめっとさん(サブ垢)にもフォローされました。

ぴよめっとさんには、たまにリプで絡みに行っていました。

 

フォローされたタイミングは、ぴよめっとさんが自身のプラットフォームでコンテンツ販売できるよう試行錯誤していた時。

プラグインでの構築が上手くいかずむしゃくしゃしていたぴよめっとさんに、気遣いのリプを送った時でした。

 

インフルエンサーにフォローされる方法論【Twitter】

インフルエンサーにフォローされる共通の条件が見えてきました。

これから紹介することを実践すれば、インフルエンサーにフォローされる確率が格段に上がるかもです~。

 

努力していること【Twitter】

ブログなど自分のコンテンツを育てるようしっかり努力している人は、認められやすいかと。

ツイッターでどんなにインフルエンサーに絡んでも、自分のコンテンツにコミットしていない・実績がないなど努力の見えない人は、インフルエンサーからすればフォローしにくいですよね。

 

圧倒的味方であること【Twitter】

僕は、好きなインフルエンサーに積極的に絡みに行くタイプではないですが、ものすごく共感してしまったりちょっと落ち込んでるのかな?なんて感じたときは思わずリプしてしまいます。

それも、インフルエンサーの意図をしっかり汲み取ったうえでのリプを心がけていて、下記のような感じ。

  • すごく共感した旨のリプ
  • 「大丈夫ですよ」など安心させるリプ
  • インフルエンサーの気持ちを代弁するリプ
  • インフルエンサーにとってメリットになるリプ

などなど。

毎日うすいリプを送り続けるよりも、時々インフルエンサーの立場に寄り添ったリプをするほうが刺さりやすいのかも。

 

毎日顔を合わせると好感が出てくるという「単純接触効果」なんてのもありますが、フォロワーの多いインフルエンサーにも覚えてもらうにはそれ相応の「数」が必要ですし、数を気にするあまり無神経な絡みをしてしまうことがあるかもしれない。

「数打ちリプ」は、リスクと作業量がかさむ割にどうなんだろうという印象です。

 

商品を購入していると尚良し【Twitter】

好きなインフルエンサーが自分のコンテンツを販売している場合、その商品を買っておくと尚良いかと。

購入者として感謝されることはもちろんですが、より具体的に商品の良さを皆に伝えることができるので。

 

そうすればインフルエンサーのメリットにもなりますし、

「この人、分かってくれてる。」

と一目置かれることも。

 

インフルエンサーの権威性を上げる【Twitter】

インフルエンサーに気に入られたいなら、そのインフルエンサーの権威性が上がるような発言をするのが最も効果的かと。

具体的には

「○○さんのやり方を実践したら初めて成果がでました!」

といった感じ。

 

ただの「参考になりました」発言よりも「実際に成果が出ました」発言の方がインフルエンサーの権威付けに寄与します。

インフルエンサーにとってこれほど嬉しい報告はないはず。

 

Twitterでフォロワーを増やす2つの方法【Twitter】

Twitterでのフォロワーの増やし方は、大きく分けて2種類に分かれます。

イメージとしては、王道(ホワイトハット)と邪道(ブラックハット)という感じ。

 

フォロワーを増やす王道の方法【Twitter】

フォロワーを増やす王道の方法は、主に下記のとおり。

  • 有益ツイート
  • 共感ツイート
  • 面白ツイート

厳密には、ツイート数や時間帯なども関わってきます。

【Twitter】フォロワーの増やし方【初心者から収益化に繋げる方法論】

 

フォロワーを増やす邪道の方法【Twitter】

フォロワーを増やす邪道ちっくな方法は、主に下記のとおり。

  • 相互フォロー
  • 拡散企画に参加
  • リプやいいねを多用

こちらも、他にも細々とした方法があります。

Twitter初心者が爆速でフォロワーを増やす方法論【ブラックハット的手法】

 

まとめ【(Twitter)インフルエンサーにフォローされる方法論】

僕は、他にもイケハヤさんからのリプ返を頂いたことがありますよ~。

ふふん(自慢)。

-起業・副業

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.