2020/02/07 (更新日: )

おでこ(眉間付近)に指を近づけるとムズムズするのはなぜ?【原因を解説】違和感・くすぐったい理由

おでこ(眉間付近)に指を近づけるとムズムズするのはなぜ?【原因を解説】

おでこに指を近づけるとムズムズ・・【違和感・くすぐったいのはなぜ?】

おでこ(眉間付近)に指や尖ったものを近づけると、近づけられた部分がムズムズする感覚になったことはありませんか?

違和感というか、くすぐったいというか・・・。

今回はその現象が起こる原因について書きます。

 

おでこ指ムズムズの原因【違和感・くすぐったい理由】

結論からいうと、おでこに指を近づけるとムズムズする原因は

危険に対する嫌悪感

 

眉間には痛みなどを感じる神経が多く通っており、本能的にそこに刺激を受けるのを嫌がるのだとか。

おでこがムズムズするのは、急所を護るための危険信号みたいなものといえます。

 

>>未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

 

本能的に危険を回避したがる

指を近づけてくる段階では指先を見ることができ、顔と指の距離をおよそ把握できます。

ただ、接触する直前まで来ると指先の位置を視覚で認識するのは難しいですよね。

 

指差ししているだけで危険はないと頭では理解していても、本能的に

  • 「危険が迫っている」
  • 「目を護らなければ」

という警告信号のようなものが出され、違和感を感じるわけです。

 

その結果として、おでこに指や尖ったものを近づけると

  • 「ムズムズする」
  • 「くすぐったい」

といった感覚になるようです。

 

ムズムズするのは感覚がしっかりしている証拠

おでこに指を近づけるとムズムズ感じるということは、ある意味感覚が鋭いということ。

なかには、おでこに指を近づけても何も感じないというツワモノもいるのでね(うちの妻)。

 

繊細なタイプの人は、一度おでこが気になりだすと指を離した後もムズムズ感が残ることもあります。

さらに、他の部位(腕など)においても指を近づけて意識的にムズムズ感を感じ取れることもあり。

 

貧乏ゆすりの心理と対策【健康効果もあるよ】

 

眉間のチャクラ「サードアイ(第三の目)」

スピリチュアルの世界では、眉間のムズムズ感じる部分をチャクラの一つとして捉えています。

チャクラとは、超ザックリ言うと「人のエネルギーが集中している部分」のこと。

チャクラを中心に、絶えずグルグルと活力が生み出されているイメージです。

 

眉間の上あたりにあるチャクラは「サードアイ(第三の目)」といわれ、人間の第六感(いわゆる直感)を司るとされています。

ムズムズするのは、このチャクラが開眼もしくは活性化しているという考えですね。

 

ポケモンGOが出会い系アプリとして優秀な件【逆ナンされた僕が出会い方を解説】

 

まとめ【おでこに指を近づけるとムズムズするのはなぜ?】

今回はおでこムズムズ現象のメカニズムについて書きました。

蓋を開けてみると「なんだそんなことか」という感じかもしれないですが、気になっていた方も多いのでは。

人間の体ってすごいですね。

 

さて。

今回のおでこムズムズ現象のような小さいことについても調べてしまう、そこのあなた。

お次は壮大な宇宙について考えてみるのはいかが?

宇宙の謎と時間の概念について考えてみる

-哲学・雑学

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.