【ネタバレあり】映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の評価・感想・見所・考察【初代ポケモン】

【ネタバレあり】映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の評価・感想・見所・考察【初代ポケモン】
目次

賛否両論の口コミ評価【映画ミュウツーの逆襲 EVOLUTION】

ツマコ

ミュウツーの逆襲良かったわぁ~。オロオロ(´;ω;`)

しんすー

今回は、映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の評価・感想や見所を紹介。初代ポケモンどハマり世代である僕なりの考察もしていくよ~。

中一の夏休み、僕がはじめて友達と観に行った映画もミュウツーの逆襲(旧版)でした。

ワクワクして映画館に入ったのを今でも覚えています。

そして旧版から20年以上経ち、映画『ミュウツーの逆襲』の3Dリメイク版が公開されました。

旧版:1998年7月18日公開
新版:2019年7月12日公開

今回は、そのリメイク版『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』について。

評価、感想、見所、考察を書いていきます。
※ネタバレ要素もあるので、内容を知りたくない方はご注意を~。

良い評価・感想【口コミ】

まずは、映画を観たみなさんの良い口コミ評価から紹介。

良い評価・感想【口コミ】

  • 感動した
  • 考えさせられた
  • CGが綺麗だった

などなど。

良い評価では、映像の綺麗さや世界観、ストーリーに感動したという意見が多かったです。

素直に映画を楽しめた様子。

悪い評価・感想【口コミ】

続いてみなさんの悪い口コミ評価。

悪い評価・感想【口コミ】

  • CGがしょぼかった。
  • 旧版から改善されていない
  • 所々シーンが間延びしている

などなど。

映画の背景や裏方の事情などを深読みしすぎている印象。

特にCGに関しては、見る人によって賛否別あるみたいですね。

初代ポケモン世代の僕の感想

初代ポケモンのドストライク世代、僕の感想としては好印象です。

ポケモンの重量感や質感(毛並み感)が表現されていて良かったし、ストーリーの無駄な横展開も無くて面白かった。

何より、3DCGによりポケモンの世界にスッと入り込めたのが良かったです。

しんすー

現実世界でポケモンが居たらこんな感じなんだろうなぁ~って妄想がしやすかったんですよね。これ、ありがたし。

うちの子供達も喜んでましたよ。

初代ポケモンガチ勢が語る見所【映画ミュウツーの逆襲 EVOLUTION】

続いて、映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の見所について。

3DCGが良かったのはもちろんなのですが、それ以外にも見所があるんです。

見所1:ミュウツーの苦悩

クローンとして産み出されたミュウツーが自分のアイデンティティについて悩み、葛藤する姿は見所の一つ。

意識が形成された当初から喋れるほどの高い知能を持ち、世界最強の力を手に入れながらも、いきなり絶望の言葉を投げかけられるんですよね。

  • 「お前は我々が作った。」
  • 「お前はあいつのコピーだ。」
  • 「ポケモンは人間に従うものだ。」

みたいな。

普通なら人格崩壊してしまいそうな言葉ですね。

ミュウツーがもがき苦しんでいる様子もよく描かれています。

ただのアニメファンタジーではなく、現実社会にも通じる世界観があるんです。

見所2:一番最初に闘いを辞めたポケモン

映画の中で「オリジナルのポケモンVSクローンポケモン」の総対決が始まる場面があります。

ですが、その中でいち早くバトルをやめてしまうポケモンが。

それはピカチュウではなく、もちろんミュウツーでもありません。

(ピカチュウは攻撃する気なしでやられっぱなしという感じ)

どのポケモンが先にバトルをやめるのかは、実際に映画を観て確かめてほしいです。

ヒントは「あぁ、あのポケモンらしいな」という感じ。笑

映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の考察

映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』でのちょっとした謎についても、考察します。

謎1:石になったサトシはなぜ復活した?
謎2:ミュウとミュウツーどっちが強い?

今回はこの2点について考察。

石になったサトシはなぜ復活した?僕の見解

ポケモン達の闘いを止めようとしてミュウとミュウツーの攻撃をくらってしまったサトシは、石になってしまいます。

石になった理由は

「ミュウとミュウツーの攻撃が、相手を石化するものだった」

ということで一応の説明がつきます。

問題は、サトシが石から元に戻れた理由。

映画ではポケモン達の涙を吸収した後に復活してましたね。

「なぜ涙が吸収されたのっ?」
「なぜ涙を吸収しただけで復活できたのっ?」

気になった人も多いはず。

その時の様子は下記のとおり。

  • 石化したサトシ
  • それを見て涙するポケモン達
  • その様子を見つめるミュウツー

これらの状況から、僕は下記のとおり推察します。

サトシが石化から復活した理由【僕の見解】
サトシの行動に心打たれたミュウツー(もしくはミュウ)が、ポケモン達の涙(想い)を回復エネルギーに変換し、それをサトシに吸収させて復活に至ったのでは。

自己再生ならぬ、他己再生ですな。

ミュウとミュウツーどっちが強い?僕の見解

実は、映画「ミュウツーの逆襲」が放送される度に僕の過去記事へのアクセスが急増するんです。

主な検索ワードは下記のとおり。

  • 「ミュウ 強さ」
  • 「ミュウツー 強さ」
  • 「ミュウ ミュウツー どっちが強い」

などなど。

つまり、ミュウツーの逆襲を観ると

「ミュウとミュウツーは結局どっちが強いの?」

と気になる人が大勢いる模様。

しんすー

映画の中では決着がつかなかったからね。

しかも、作中では

ミュウは「オリジナルのほうが強い」と主張。
ミュウツーは「コピーのほうが強い」と主張。

ますます混乱しちゃいますよね。

ですが、結論をいうとミュウツーのほうが強そう

理由は下記のとおり。

  • 映画ではコピーポケモンのほうが勝率が高い
  • コピーはオリジナルより強くなるよう遺伝子設計されている
  • ゲームではミュウよりミュウツーの種族値のほうが圧倒的に高い

このことから「ミュウよりミュウツーのほうが強い」という可能性が高いかと。

初代ポケモンでミュウツーが最強と言われた理由【圧倒的な強さを解説】

まとめ【映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の評価・感想・見所・考察】

考えてみれば、旧版が出た約20年前にもクローンによる人権問題への懸念とか叫ばれ始めてたんですよね。

時代を表しているこの映画。

いつも考えさせられます。

劇場版『ポケットモンスター ココ』の感想と考察【皆の評価・口コミもあるよ】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次