2021/04/14 (更新日: )

【ポケモンGO妄想】こんな機能やシステムあったらいいな!縛り有りジムやアイテム交換機能など好き勝手に妄想します

【ポケモンGO妄想】こんな機能やシステムあったらいいな!縛り有りジムやアイテム交換機能など好き勝手に妄想します

ポケモンGOの「こんな機能・システムあったらいいな」を妄想します

しんすー
えっ?ポケモンGOを普通にプレイしてるだけですか?えっ?もったいな~いもったいないぃ。

 

 

ツマコ
くっ…、こやつ…。

 

 

今回はポケモンGOについて妄想するだけです。

「こんな機能・システムあったらいいな」

思ったことをつらつらと。

 

主に妄想するのはこちら。

  • 縛り有りジム
  • アイテム交換(質屋)機能

 

縛り有りジム

ジムにポケモンを置く時、様々な"縛り"に出くわすことがありますよね。

例えばブイズ(イーブイとその進化系)しか置いてないジムや、ピンク色のポケモンだけのジムなど。

 

ブイズ成功例

ポケモンGO-ジム-ブイズ成功例

 

ポケモントレーナー同士で気持ちが通じているような気がして嬉しいのですが…。

失敗することもしばしば。

 

ブイズ失敗例

ポケモンGO-ジム-ブイズ失敗例

 

しんすー
おい、そこの後ろのやつ。笑

 

 

いっそのこと、この”縛り”を新しいジムの仕様として登場させちゃえばいいんじゃないかと思うのですよ。

 

タイプ別ジム

例えば、特定のタイプのポケモンしか置けないジム。

「水タイプのポケモンしか置けないジム」みたいな。

 

ツマコ
タイプを統一してたら攻め落とされやすくなるんじゃないの?

 

 

しんすー
そうとも言う(・∀・)キリッ

 

 

案としては、「攻撃側はそのジムの弱点タイプのポケモンを使えない」みたいな仕様にすれば良いかと。

他にも「鳥ポケモンしか置けないジム」などが登場すれば、原作さながら”とりつかい”みたいなユーザーが出てきて面白くなりそうですよね。

 

いろんなポケモンが活躍できるし、トレーナーも考える幅が広がって良さげです。

 

色別ジム

色分けされたジムも楽しそう。

ピンク、黄色、青色など決まった色のポケモンしか置けないジム。


最近だと自分の”パーソナルカラー”を気にしている人も多いので、需要あるかもです。

 

しんすー
ちょっと違うけど「色違いポケモンしか置けないジム」とかも面白そう。

 

 

CP縛りジム

CP縛りのあるジムも、登場してくれると嬉しいですね。

  • CP3000以下のポケモンしか置けないジム
  • CP2000以下のポケモンしか置けないジム

などなど。

 

いろんなポケモンが活躍できるし、ポケモンGOを始めたばかりの人でも上級者と比較的”対等”に勝負できるので楽しめるはず。

 

トレーナーレベル別ジム

トレーナーレベル縛りのあるジムも良さげ。

初心者が上級者に喰われる心配がないので、安心してジム戦を楽しむことが出来ます。

 

幻・伝説ポケモンジム

文字通り、幻のポケモンや伝説ポケモンしか置けないジム。

 

しんすー
やっぱり、ミュウツーとかルギアとか捕獲したら皆に見せびらかしたいと思うんだ、うん。

 

 

さよならポケモンジム

さよならポケモンジム。

このジムに置いたポケモンは、防衛後トレーナーの元に戻ってこない。

 

悪い言い方をすれば「使い捨てポケモンジム」ですね。

さらに、このジム限定で伝説ポケモンを置ける仕様にすると盛り上がるかも?

 

匿名ユーザージム

誰がポケモンを置いてるのか分からないジム。

通常のジムではトレーナーのユーザーIDやアバターが表示されますが、それが非表示になる。

 

匿名ポケモンジム

どのポケモンがいるのか、どれぐらいのCPのポケモンがいるのか、戦いが始まってからじゃないと分からないジム。

緊張感が増しておもしろそう(・∀・)

 

使用ポケモン選択不可ジム

攻撃側の使用ポケモンを自分で選択できず、ランダムで自動選択されてしまうジム。笑

攻撃側と防衛側の合計CPは同じになるように自動選択されるなどすると盛り上がりそう。

 

攻めるのが大変そうですが、そのぶん経験値が多くもらえたり報酬としてアイテムがもらえるなどにすると良いかも。

主に上級者が楽しめそうなジムですね。

 

復活!旧型ジム

ポケモンGOサービス開始当初のジムも復活してほしいでごんす。

同じポケモンが置けたり、配置上限が10匹だったり。

ポケモンGO旧型ジム(ゴルダック置き)

 

しんすー
昔はサンタピカチュウだけ置かれたジムなんてのもあったなぁ。

 

 

ポケモンGO旧型ジム【サンタピカチュウタワー】

 

 

アイテム交換(質屋)機能

アイテム交換機能も、あると嬉しい。

 

最近では通常のアメ100個でXLアメと交換できるようになりましたね。

あんな感じのシステムをじゃんじゃん導入してほしいっ(切実)

 

上位アイテムと交換

例えば上位アイテムとの交換機能。

 

モンスターボール5個とスーパーボール1個を交換。

スーパーボール5個とハイパーボール1個を交換。

キズぐすり5個といいキズぐすり1個を…

 

みたいな感じ。

 

使わないアイテムって、すぐに貯まっていくんですよね。

んで、アイテムバッグがいっぱいになると不要なものは捨てて…と。

 

データ上のものとはいえ、捨てるのはやっぱり心苦しい。笑

この機能があれば、リアル世界でのリサイクル精神も身に付くかも(?)

 

アイテムとポケコインを交換

アイテムとポケコインを交換してくれる、質屋みたいな機能もほすぃ。

 

モンスターボール10個と1ポケコインを交換。

スーパーボール5個と1ポケコインを交換。

ハイパーボール2個と1ポケコインを…

 

などなど。

ポケモンGO界のメルカリみたいな。笑

 

ボク、オカネダイスキ。

 

まとめ【ポケモンGO、たまには妄想してみるのも面白い】

最後に念を押しておきます。

今回紹介した内容は、ただの妄想です。

 

決して、ナイアンテックや株式会社ポケモンへの願望ではありません(願望です)。

たまにはいろんな妄想してみるのも悪くないですね。笑

 

ポケモンGOにおけるジム防衛のコツと考え方【強いだけでは守れない!戦略ヲモッテ対処セヨ】

-ポケモン

Copyright© しんすーブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.