小学生の子供に読ませたい漫画おすすめ3選【教育・成長に重要な要素が詰まった名作】

小学生の子供に読ませたい漫画おすすめ3選【教育・成長に重要な要素が詰まった名作】
目次

小学生の子供に読ませたい漫画3選を紹介

子を持つ親の切なる願い。

「視野の広い大人になってほしい」

「教養や思いやりのある大人になってほしい」

しかし、いくら勉強するよう促しても、自発的かつ継続的に学ばせるのはなかなか難しいものがありますよね。

一方で、子供は漫画を読むのは好きなので「どうせなら学びになる漫画を読んでもらいたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では子供達に読んでほしい漫画3選を紹介。

教育に良さそうな漫画を、僕の独断と偏見で厳選しました。

評価基準

  • 学びがある
  • 過剰な表現が少ない
  • 面白い・親しみやすい

小学生の子供に読ませたい漫画1:宇宙兄弟

小学生の子供に読ませたい漫画、一つ目は『宇宙兄弟』。

あらすじ【小学生の子供に読ませたい漫画】

ごく普通の家庭で育った兄(ムッタ)と弟(ヒビト)が、宇宙飛行士になるという夢を実現するため試行錯誤していく物語。

個人的には、ムッタの人間味や周りの人との関り方が見所かと。

ギャグ要素もあって楽しめますが、ところどころ小学生には難しい内容もあるため、何度も読み返すうちにじわじわ惹き込まれるイメージ。

学べる事【小学生の子供に読ませたい漫画】

「人生とは?信念とは?」と考えさせられ、子供のやる気スイッチをじわじわと押してくれる漫画。

人を思いやる心や、チームで動く際の振る舞い方なども学ぶことができます。

他の漫画では見られないような細かい人間描写や感情が言語化されていて、読み進めながら自分の考えを整理することもできる名作。

これぞ小学生の子供に読ませたい、最強レベルの漫画

名言チョイス【小学生の子供に読ませたい漫画】

宇宙兄弟での名言。

「俺の敵は だいたい俺です
(宇宙兄弟 11巻)

「あなたにとっての敵は誰ですか?」と問われた時のムッタの回答。

新しいことに挑戦しはじめた時、周りの人に心無い言葉をぶつけられることがあります。

「どうせ無理」
「あきらめて他のことしたら?」

などなど。

でも、そんな言葉に強制力なんて無いんですよね。

挑戦をやめてしまうなら、それは自分自身の意志

信念があるならそのまま突っ走ればいい。

自分と向き合うことを「はっ」と意識させてくれるセリフですね。

Amazonで宇宙兄弟を探す

小学生の子供に読ませたい漫画2:ドラえもん

小学生の子供に読ませたい漫画、二つ目は『ドラえもん』。

言わずと知れた名作ですね。

「えっ?普通じゃん!」と思うかもですが、実は想像以上にいろんな角度から知的好奇心をくすぐる漫画

あらすじ【小学生の子供に読ませたい漫画】

未来からやってきたネコ型ロボット(ドラえもん)と、スポーツも勉強も苦手なごく普通の小学生(のび太)の日常生活を描いた物語。

一話完結型となっており、小学生の子供にもシンプルに楽しんでもらえる漫画。

話のおおよその流れは下記のような感じ。

  1. のび太が困る
  2. ドラえもんに助けてと泣きつく
  3. 未来の道具を使って解決
  4. のび太、欲張って暴走
  5. 失敗or天罰が下る

ドラえもんが繰り出す、未来の様々な道具が見所です。

学べる事【小学生の子供に読ませたい漫画】

ドラえもんで学べることは、なんといっても無限大の『想像力』。

こんな道具があったらどう使う?

あの道具とこの道具を組み合わせたら?

タイムパラドクスなど具体的な知的欲求が掻き立てられる場面も。

さらには社会問題について考えさせられる場面もあり、子供の「考える力」を育てます。

至る場面にやる気スイッチが散りばめられた名作

名言チョイス【小学生の子供に読ませたい漫画】

漫画、ドラえもんからの名言チョイス。

どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ
(ドラえもん 1巻)

ご先祖様の代わりに戦(いくさ)で手柄を立てようとするのび太。
「正しい方の味方をしなければ」と考え、ドラえもんに”どちらが正しいのか(正義なのか)”と聞いた時の回答。

「正義」の価値観は人によって異なるということが、シンプルに表現されています。

大人が子供に伝えづらいような世の中の現実も、サラッと気付かせてくれる

そんな名言です。

Amazonでドラえもんを探す

小学生の子供に読ませたい漫画3:One Piece

小学生の子供に読ませたい漫画、三つ目は『One Piece(ワンピース)』。

こちらも長年愛されている名作ですね。

あらすじ【小学生の子供に読ませたい漫画】

悪魔の実を食べてゴム人間となった主人公(ルフィ)が、海賊王になるため仲間と共に大海原を冒険する物語。

いろんな土地を巡り、その地域の背景や自分と異なる人種とのやりとりが楽しめる漫画です。

物語が進むにつれて登場する、悪魔の実の様々な能力も見所。

学べる事【小学生の子供に読ませたい漫画】

夢の実現に向けて堂々と突っ走っていくルフィの姿から、周りの意見に左右されないことがいかに大事かを思い知らされます。

思想・政治や人種問題など、人間が抱えるあらゆる問題についても考えさせられる漫画。

主人公ルフィや仲間達の人間力なども垣間見ることができ、楽しみながら思考を凝らすことのできる作品です。

名言チョイス【小学生の子供に読ませたい漫画】

正直、One Piece は名言が多すぎて選べなかったので、鉄板のセリフを紹介します。

海賊王に俺はなる!!」
(One Piece 1巻 他)

主人公ルフィが随所で口にする名ゼリフ。

世は大海賊時代。

強者たちで溢れる中、一片の恥ずかし気もなく堂々と言い切ります。

何が凄いって、これだけ猛者がいるなかで自分の”芯”を曲げないところ。

自分を貫き通す「強さ」を学ぶことができます。

AmazonでOne Pieceを探す

人気だけど今回除外した漫画

面白いし学べることはあるけど、暴力やグロなど小学生にはちょっと早いかなというシーンが含まれる漫画は今回は除外しています。

ドラゴンボール

ドラゴンボールは幅広い世代に人気で面白い漫画ではありますが、なにせ暴力シーンが多く学べることもそれほど多くはないかなという理由で今回は除外。

個人的には大好きな漫画でございます~。

鬼滅の刃

鬼滅の刃も、子供を中心に人気の漫画ではありますが。

鬼を切ったり切られたり、結構な頻度でグロ要素が出てくるので除外しています~。

ただ、命の大切さはもちろん仕事の考え方など学べることは結構あり。

鬼滅の刃に学ぶ『仕事との向き合い方』【組織の中の、自分】

スラムダンク

スラムダンクも人気ですね~。

面白いですね~。

ただね。

なにぶん主人公の柄が悪かったり、絵のタッチが小学生向きではないかなと。

まとめ【小学生の子供に読ませたい漫画おすすめ3選】

学びに繋がった漫画について、各界の著名人が言及することはよくありますよね。

「あの漫画のこの場面を見て”もっと頑張ろう”と思った」
「あのセリフがあったから、大事なことを知ることができた」

など。

世の中には様々な漫画がありますが、上手くハマれば、良き教育ツールの一つとなってくれそうです。



夫婦喧嘩が子供に与える『想像以上の悪影響』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次