2020/04/21 (更新日: )

小学生の子供に読ませたい漫画おすすめ3選【教育・成長に重要な要素が詰まった名作】

小学生の子供に読ませたい漫画おすすめ3選【教育・成長に重要な要素が詰まった名作】

小学生の子供に読ませたい漫画3選を紹介

新型コロナの影響で外出自粛ムード一色ですね。

子供たちも家にこもりっぱなしで、だいぶストレスが溜まってきていることと思います。

 

今回は、休校期間を利用して子供達に読んでほしい漫画3選を紹介。

教育に良さそうな漫画を、僕の独断と偏見で厳選しました。

 

評価基準

  • 学びがある
  • 過剰な表現が少ない
  • 面白い・親しみやすい

 

小学生の子供に読ませたい漫画1:宇宙兄弟

小学生の子供に読ませたい漫画、一つ目は『宇宙兄弟』。

 

あらすじ【小学生の子供に読ませたい漫画】

ごく普通の家庭で育った兄(ムッタ)と弟(ヒビト)が、宇宙飛行士になるという夢を実現するため試行錯誤していく物語。

個人的には、ムッタの人間味や周りの人との関り方が見所かと。

ギャグ要素もあって楽しめますが、ところどころ小学生には難しい内容もあるため、何度も読み返すうちにじわじわ惹き込まれるイメージ。

 

学べる事【小学生の子供に読ませたい漫画】

「人生とは?信念とは?」と考えさせられ、子供のやる気スイッチをじわじわと押してくれる漫画。

人を思いやる心や、チームで動く際の振る舞い方なども学ぶことができます。

 

他の漫画では見られないような細かい人間描写や感情が言語化されていて、読み進めながら自分の考えを整理することもできる名作。

これぞ小学生の子供に読ませたい、最強レベルの漫画。

 

名言チョイス【小学生の子供に読ませたい漫画】

宇宙兄弟での名言。

「俺の敵は だいたい俺です」

「あなたの敵は誰ですか?」と問われた時のムッタの回答。

何かに向かって努力している時、一番邪魔してくるのは自分の怠惰な気持ち。

自分と向き合うことを「はっ」と意識させてくれるセリフです。

 

小学生の子供に読ませたい漫画2:ドラえもん

小学生の子供に読ませたい漫画、二つ目は『ドラえもん』。

言わずと知れた名作ですね。

 

あらすじ【小学生の子供に読ませたい漫画】

未来からやってきたネコ型ロボット(ドラえもん)と、スポーツも勉強も苦手なごく普通の小学生(のび太)の日常生活を描いた物語。

一話完結型となっており、小学生の子供にもシンプルに楽しんでもらえる漫画。

 

話のおおよその流れは下記のような感じ。

  1. のび太が困る
  2. ドラえもんに助けてと泣きつく
  3. 未来の道具を使って解決
  4. のび太、欲張って暴走
  5. 失敗or天罰が下る

ドラえもんが繰り出す、未来の様々な道具が見所です。

 

学べる事【小学生の子供に読ませたい漫画】

ドラえもんで学べることは、なんといっても無限大の『想像力』。

あの道具とこの道具を組み合わせたら?

こんな道具があったらどう使う?

 

タイムパラドクスなど具体的な知的欲求が掻き立てられる場面も。

さらには社会問題について考えさせられる場面もあり、子供の「考える力」を育てます。

至る場面にやる気スイッチが散りばめられた名作。

 

名言チョイス【小学生の子供に読ませたい漫画】

漫画、ドラえもんからの名言チョイス。

「どっちも、自分が正しいと思っているよ。戦争なんてそんなもんだよ。」

ご先祖様の代わりに戦で手柄を立てることになったのび太が、「正しい方の味方をしなければ」と、ドラえもんにどちらが正しいのか聞いた時の回答。

「正義」の価値観は人によって異なるんだということが、シンプルに表現されています。

 

小学生の子供に読ませたい漫画3:One Piece

小学生の子供に読ませたい漫画、三つ目は『One Piece(ワンピース)』。

こちらも長年愛されている名作ですね。

 

あらすじ【小学生の子供に読ませたい漫画】

悪魔の実を食べてゴム人間となった主人公(ルフィ)が、海賊王になるため仲間と共に大海原を冒険する物語。

いろんな土地を巡り、その地域の背景や自分と異なる人種とのやりとりが楽しめる漫画です。

物語が進むにつれて登場する、悪魔の実の様々な能力も見所。

 

学べる事【小学生の子供に読ませたい漫画】

夢の実現に向けて堂々と突っ走っていくルフィの姿から、周りの意見に左右されないことがいかに大事かを思い知らされます。

思想・政治や人種問題など、人間が抱えるあらゆる問題についても考えさせられる漫画。

主人公ルフィや仲間達の人間力なども垣間見ることができ、楽しみながら思考を凝らすことのできる作品です。

 

名言チョイス【小学生の子供に読ませたい漫画】

正直、One Piece は名言が多すぎて選べなかったので、鉄板のセリフを紹介します。

「海賊王に俺はなる!!」

主人公ルフィが随所で口にする名ゼリフ。

世は大海賊時代。

強者たちで溢れる中、一片の恥ずかし気もなく堂々と言い切ります。

 

人気だけど今回除外した漫画

面白いし学べることはあるけど、暴力やグロなど小学生にはちょっと早いかなというシーンが含まれる漫画は今回は除外しています。

 

ドラゴンボール

ドラゴンボールは幅広い世代に人気で面白い漫画ではありますが、なにせ暴力シーンが多く学べることもそれほど多くはないかなという理由で今回は除外。

個人的には大好きな漫画でございます~。

 

鬼滅の刃

鬼滅の刃も、子供を中心に人気の漫画ではありますが。

鬼を切ったり切られたり、結構な頻度でグロ要素が出てくるので除外しています~。

ただ、命の大切さや組織マネジメント論(鬼殺隊)など学べることは結構あり。

 

スラムダンク

スラムダンクも人気ですね~。

面白いですね~。

 

ただね。

なにぶん主人公の柄が悪かったり、絵のタッチが小学生向きではないかなと。

 

まとめ【小学生の子供に読ませたい漫画おすすめ3選】

外出自粛で心が疲弊しているのは大人だけではありません。

こんな時こそ、子供にも楽しく学ばせることのできる親でありたいですね。

 

夫婦喧嘩が子供に与える『想像以上の悪影響』

-その他ゲーム・アニメ, 哲学・雑学, 家庭

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.