職業訓練学校で恋愛はアリ?実際の交際事例やカップル誕生のきっかけを紹介【出会い】

職業訓練学校で恋愛はアリ?実際の交際事例を紹介【カップル誕生のきっかけなど】
目次

【職業訓練】学校内で実際にあった恋愛話

就活女子

職業訓練の期間中にクラスメイト同士で恋愛するのはあり?

しんすー

「恋愛禁止!」と明確に禁止している規定はないよ。実際、同じクラス内で付き合っている男女は居たしね。

この記事では、職業訓練校で実際にあった恋愛話を紹介。

「片想い」の恋愛話を含めると複雑になる(笑)ので、今回はカップルができた事例に絞って紹介しています。

恋愛ケース1:若い美男美女カップル

【職業訓練】恋愛ケース1:若い美男美女カップル

●20代前半独身女性×20代後半独身男性

まずは、若い男女が付き合っていたパターン。

個人的な印象ですが、美男美女カップルでした。

放課後に帰る方向が一緒だったらしく、顔を合わせるうちに親しくなっていったそうです。

教室にいる間はイチャイチャしたり仲の良い素振りを見せることはありませんでしたが、ひそかに仲を深めていったようですね。

恋愛ケース2:結婚まで至った30代カップル

【職業訓練】恋愛ケース2:結婚まで至った30代カップル

●30代前半シングルマザー×30代後半独身男性

お次は、小さいお子さんが居るシングルマザー女性と独身男性の30代カップル。

はじめは、男性側に(クラス内に)好きな女性が他に居て、恋愛相談にのっているうちに親密になっていったとのこと。

こちらは、どちらかというと女性のほうが積極的にアプローチしていました。笑

訓練修了後も長く関係が続いたようで、なんとその2人、ゴールイン(結婚)まで果たしていました

恋愛ケース3:陽キャ同士!イケイケ30代カップル

【職業訓練】恋愛ケース3:陽キャ同士!イケイケ30代カップル

●30代後半バツイチ女性×30代後半独身男性

クラス全体の士気をグイグイ上げてくれるような、陽キャ同士の恋愛。

どちらも30代でしたが、めちゃエネルギッシュ。笑

オープンな2人で、教室にいる時もお互い仲良さげに接していました。

クラスみんな周知の仲といった感じ。

恋愛ケース4:訓練生と講師!40代不倫カップル

【職業訓練】恋愛ケース4:訓練生と講師!40代不倫カップル

●40代前半既婚女性×40代前半既婚男性(講師)

なんと、既婚者同士40代カップルも誕生していました。

しかも、男性のほうは講師です。

しんすー

この辺から、だいぶリアルな話になってきてるね。汗

後から聞いた話ですが、クラスの飲み会の時に急接近したそう。

交際していることを皆に勘付かれないよう必死だったとのことです。笑

恋愛ケース5:肉食女子(講師)と草食男子(訓練生)のカップル

【職業訓練】恋愛ケース5:肉食女子(講師)と草食男子(訓練生)のカップル

●40代前半シングルマザー(講師)×30代後半独身男性

こちらは、肉食系の女性講師と草食系の長身イケメン男性(訓練生)のカップル。

女性講師のほうは、普段から婚活パーティーに参加しまくるほどの肉食ぶり。

男性の顔を一目見たときから「絶対に付き合ってやる」と宣言していました。笑

職業訓練校の恋愛事情

ここまで紹介した具体例は、ほんの一部です。

ここからは、もう少し全体的な恋愛事情についてぶっちゃけます。笑

カップルが誕生する頻度

あくまでも僕の肌感覚ですが、カップルが誕生する割合は30人のクラスで1、2組できるかできないかぐらい。

就活女子

皆にバレてないってだけで、ほんとはもっと多いかもね。

しんすー

その可能性は大いにあるね。笑

失恋・失敗例もある

当然といえば当然かもですが、なかには失恋話や失敗例もあります。

  • 女性に手あたり次第アプローチして皆に嫌われてしまった男性。
  • 訓練期間中に不仲になり気まずくなっていたカップル。

などなど。

しんすー

恋愛するのは本人の自由かもだけど、クラス内が変な空気になるのはちょっと困る…。笑

なかには、既にカップル同士である2人が入校してくるケースもあります。

たいていはカップルであることを隠して入ってくる場合が多いですが。笑

【体験談】職業訓練校に居た変な人!男女関係・クレーマー・講師などパターン別に紹介

恋愛が起きやすい環境なのかも

もしかすると職業訓練自体、恋愛が起きやすい環境なのかもしれません。

毎日顔を合わせる

訓練期間中、平日は毎日同じ教室で学ぶことになります。

人は毎日顔を合わせていると、単純接触効果により相手に好感を抱きやすい傾向にあるので。

働いている時より時間に余裕がある

加えて、職業訓練の授業は一日に約6時間である所がほとんどです。

通常の会社員だと所定勤務時間が8時間前後であることが多いので、在職時よりも余裕があるはず。

お互い気になる相手が出来たときに、たっぷり交流する時間があるというのも、恋愛に発展しやすい要因なのかも。

交流・デートにお金がかからない

好きな人との交流やデートに比較的お金をかけなくて済むのも、特徴の一つ。

放課後にお喋りするだけならお金がかからないし、帰りがけに2人で街をプラっと歩くこともできます。

(移動にお金がかからない)

また、お互いに求職中であるということが分かっているので「なるべくお金を使わずにデートをしよう」という選択肢を取りやすいんですよね。

ちなみに職業訓練では、学生の頃に戻ったかのように毎日楽しそうにしている方も多いですよ。

まとめ【職業訓練学校で恋愛はアリ?実際の交際事例やカップル誕生のきっかけを紹介】

職業訓練の最終目的は「就職すること」ではありますが、同じ教室で切磋琢磨していくうちに恋愛関係に発展することがあるようですね。

個人的には、本来の目的を忘れることなく周りに迷惑をかけない範囲であれば、恋愛もアリなんじゃないかと思います。

ではでは~。

職業訓練「就職率」はどれくらい?就職先の斡旋方法は?訓練校の本音と裏事情もあわせて解説

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次