ブログ継続が辛い・きつい時の対処法【ずぼら運営でも結果出せます】

ブログ継続が辛い・きつい時の対処法【ずぼら運営でも結果出せます】
目次

ブログ継続が辛い・きつい時の対処法

初心者ブロガー

思い切ってブログ立ち上げてみたけど、続けるの辛い…。もう辞めようかな…。

しんすー

ちょっと待ったぁ!ブログを辞めてしまう前に、この記事を読んでみて。

ブログって、継続するのが辛くなる時ありますよね。

僕も、辞めたいと思う瞬間は何度となくありました。

でも、今ではそう思うことはほとんどなくブログ運営を楽しんでいます。

当ブログ『しんすーブログ』も100記事を超え、さらに2つの別ブログも運営中。

ありがたいことに、収益もぼちぼち出てきました。

今回は、ブログの継続が辛い・きついと感じた時の対処法について。

僕が実践している方法をご紹介します。

「辛い・きつい」の原因を考えてみよう

まずはブログを続けるのがなぜ辛いのか?を考えてみます。

  • ネタがないから?
  • 時間がないから?
  • 文章が苦手だから?

いろいろ思い浮かびますが、ほとんどの場合、その本質は

「思うように収益が出ないから」

ではないでしょうか。

記事を書くこと自体がどんなに大変でも、収益が発生していればそれほど苦痛ではないはず

例えばブログで月に数万円でも収益が出ているなら、むしろ楽しんで記事を書き続けていますよね。

稼ぐことを目的にしているのに、どんなに記事を書き続けても全然報酬が発生しない。

というのが辛さの原因かと。

ブログの目的を一旦切り替える

であれば、ブログの目的を一旦「稼ぐ」から別のことに切り替えれば、大抵の場合「辛い・きつい」は軽減可能。

自分の視野を広げることや、単純にライティングスキルを上げることを目的とすれば気持ちが楽になります。

収益が出ていなくても、成長を感じることでモチベーションアップに

初心者ブロガー

え、稼ぐ為にブログやってるのに、それだと本末転倒じゃん。

しんすー

辛い気持ちが無くなるまでのあいだ切り替えるだけだから、大丈夫。

さらに、「稼ぐ」以外の目的に切り替えることでユーザー目線やライティングスキルなどが定着し、結果的に以前より稼ぎやすくなります。

気分転換がてら、ブログの目的を切り替えてみませう~。

ブログ以外のことを頑張る

ブログの継続がきついなら、思い切って他のことに力を入れてみましょ。

ブログの運営を辞めるという訳ではなく、一旦ブログのことは忘れて趣味や仕事や家事・育児に全力で取り組むということ。

全力で取り組むと「あ、これブログの記事ネタになりそう。」と感じることが結構あるんですよね。

ブログ以外の経験が、ブログの糧となるわけです

人によっては「そろそろ記事書きたいな・・。」なんてブログが恋しくなることも。

ある程度リフレッシュできたと感じたら、また記事を書き始めればOK。

ブログ運営が特に辛いと感じている方におすすめの方法です。

作業スケジュールを見直す

忙しい毎日のなかでブログ関連の作業が負担になっているという方は、作業スケジュールを一度見直してみて下さい

「毎日更新!」とか、「週一更新!」とか、鼻息荒くして焦っていませんか?

焦りすぎると精神的にだいぶ追い込まれるし、質の低下にも繋がるので要注意。

「この日はキーワード選定できればOK~」とか、「構成だけ作ればOK~」とか、ゆるゆるで行きましょ。

ゆとりをもって臨むほうが、視野も広くなりプラスに働くこともあります。

完璧を求めない

自分のブログ記事に完璧を求めないのもコツの一つです。

言葉遣いや文字装飾などなど、完璧じゃなくても大丈夫

というのも、どんなに頑張っても完璧に仕上げることは難しいので。

粗探しを始めれば、悪い所はいくらでも見つかります

完璧を求めすぎると消耗するだけなので、

「とりあえず60点ぐらいの仕上がりにして、後々リライトで質を上げていく」

ぐらいがモチベーション的にもちょうど良き良き。

膨大なリサーチが必要な記事は書かない

ブログを運営していると、時には膨大なリサーチが必要な記事を書くことも。

でも、そのような記事って労力を使うわりに検索上位を取りにくいんです。

「めっちゃ調査して仕上げた記事が伸びないのに、適当にさらっと書いた記事が伸びた」

という経験をしたことはありませんか?

膨大なリサーチが必要ということは、専門的な知識が足りていないことの表れでもあるんですよね。

そういった”記事の質”はユーザーの検索行動に反映され、ひいてはSEOへの評価に影響してきます

自分の経験による情報ではないため、どうしても説得力や専門性に欠けてしまうわけです。

「苦労して書いた割に低品質なものしかできない」って、効率悪いですよね。

消耗するだけなので、リサーチに時間が掛かるような記事は避けたほうが良いかもです。

ブログ収益化は難しい?稼ぐ為に必要な5つのこと

まとめ【ブログ継続が辛い・きつい時の対処法】

体にムチ打ってブログを続けるより、上手く気分転換しながら臨むのが吉。

ゆっくりまったり行きませう~。

ブログ初心者の「あるある」まとめ【やりがちな失敗・勘違いも】ブロガーが絶望しない為に読んでおくべき教科書

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次