大家族こそやるべき節約5選【”稼働率”の利を活かした節約術】

大家族こそやるべき節約5選【ポイントサイトアフィリに騙されないで】
目次

大家族の節約術を実践しよう

ツマコ

うちは大家族だから節約がんばらなきゃ。良い節約方法ないかな?

しんすー

大家族だからこそ効果の大きい節約術ってあるよね。

こんにちは、しんすーです。

うちは子供5人の合計7人家族。共働きです。

現代社会においては「子沢山」「大家族」の部類に入ると思います。

大家族であり、僕の年収も高いとは言えないので節約は必須です。

今回は、大家族だからこそ効果を発揮する節約術を紹介したいと思います。

エルピオ都市ガス!最大1万円キャッシュバックキャンペーン実施中

安くて楽しめる誕生日ケーキ

大家族だと、誰かの誕生日のたびにケーキを買うだけでも結構な出費になります。
(年間あたりの誕生日の回数が多いので)

安く抑えるために、ケーキをいちから手作りしている家庭も多いのではないでしょうか。

我が家では「スポンジから手作り」とか「スポンジを買って生クリームを塗る」なんてことまではしていません。

とりあえずシンプルで(デコレーションの少ない)安いケーキを買って、あとはお菓子を数個買ってきて子供達に飾り付けさせています。

わいわい楽しみながら完成させていますよ。

安さと手軽さのバランスを考えるとそれが最善でした。

あとは、大家族ならではの「誕生月がかぶったらケーキはまとめて一つだけ」みたいな節約もありだと思います。

PCを使って家を塾代わりに

PCやタブレットのあるご家庭なら、無料の学習用ソフトで子供に勉強してもらうのもありです。

プログラミング学習なら「スクラッチ」、ひらがなやカタカナ学習なら「おべんきょうTab」などがおすすめ。

他にも、年齢や科目別で絞って検索するといろんな学習ソフトが出てきますので、ぜひ探してみてください。

これで塾に通わなくても楽しく学習できますね。

子共が多いからこそ、高い稼働率でPCを使い切ることが可能になります。
(時間で分けて一人ずつプレイさせるなど)

プリンタがあるなら学習用ドリルも

プリンタも持っているなら、無料ソフトで簡単にドリルを作成・印刷して課題を与えることも可能です。

個人的にはH.M.PAGEシリーズがおすすめ。

漢字プリント・計算プリントや百ます計算、時計の学習、お金の計算などがあり、かなり有益です。
(上記リンク先の左側にあるメニューから選べます)

うちでは、子供が夏休みの宿題を早々に終わらせて「やることがなーい」と言ってきた時などに利用してます。笑

PCやプリンタがない場合は、100均などで売ってるドリルも全然ありかと。

最近はクオリティの高いドリルが100円で買えるのでありがたいですね。

大家族こそやるべき節約5選【"稼働率"の利を活かした節約術】

とはいえ、それでも子供が多いほど値段が嵩みますし、種類が少ないのですぐにやり尽くしてしまいます。
(継続が難しい)

どちらも一長一短あるとは思うので、ご家庭のスタイルに合わせて検討してみてください。

習い事は割引を活用

習い事については、「これが安いから」と親が決めつけて強制するとかってやりたくないですよね。

うちでは子供がやりたいことをさせています。
(子供がやりたいことをさせるために”節約”しているといっても過言じゃないです)

とはいえ、習い事に入るなら「兄弟割引」など、割引制度をしっかり活用することもお忘れなく。

“大家族だからこそ”兄弟割引という強みがあります。

育児手当などは漏れなく申請

育児手当の類も、忘れずに申請しましょう。

  • 自治体の育児手当
  • 会社の家族手当
  • 就学援助
  • (要件を満たすなら)

などなど。

大家族だからこそ申請しておきたいですね。

この少子化の時代、子供連れが優遇されることは多い。

ありがたく恩恵を受けましょう 笑

ポイントサイトで節約できる?

節約やお小遣い稼ぎの方法としてよく紹介されているのが、ポイントサイト。

ここでいうポイントサイトとは、資料請求や無料登録、アンケート回答などをするとポイントが貯められるサイトのことです。

貯まったポイントは現金や電子マネーなどに交換できるため、お小遣いサイトと呼ばれることも。

節約方法としてはおすすめしません

節約術として「ポイントサイトで稼ぎましょう」とうたっている記事は多いですが、正直おすすめしません。

理由は下記のとおり。

  • 継続的に稼げるわけではない
  • 自分の個人情報を売っているようなもの
  • 手間がかかる(普通に労働しているのと同じ)
  • 広告の的にされるので新たな消費に繋がる危険性あり

ポイントサイトは「無料」とはいえ、上記のような「対価」が生じています。

“割に合わない内職”みたいなもので、効果は薄いかと。

アフィリエイト目的の紹介に注意

節約術と称してポイントサイトを紹介している記事は、たいていアフィリエイト目的だったりします。

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことで、「この節約術いいかも」と思ってクリック→使いもしないサービスに次々登録することで、紹介者にお金が入ります。

節約したいだけなのに”いつの間にか搾取される側になっていた”ということも充分あり得るので、ポイントサイトを利用するなら慎重にご判断を。

もちろん、サービス自体が魅力的ならポイントサイトに登録するのも全然ありだと思いますが。

エルピオ都市ガス!最大1万円キャッシュバックキャンペーン実施中

まとめ【大家族こそやるべき節約5選】

今回は、大家族だからこそやるべき節約についてご紹介しました。

節約はストイックになり過ぎず、気楽に構えたほうが継続できます。

ゆっくり行きましょう。

ちなみに僕の親世代(沖縄)だと8人兄弟とか10人兄弟の大家族が普通にありますが、みんな気楽に楽しく過ごしています。笑

ではでは~。

大家族でもミニマリスト生活はできる【実はその無駄も省けます】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次