【かみや母と子のクリニック】口コミ・体験談や実際の出産費用を紹介【沖縄県糸満市の産婦人科】

【かみや母と子のクリニック】口コミ・体験談や実際の出産費用を紹介【沖縄県糸満市の産婦人科】
目次

かみや母と子のクリニックの口コミ・体験談

ツマコ

元気な赤ちゃん産まれたー!!かみや母と子のクリニックの皆さん、丁寧なサポートありがとうございました!

我が家では5人の子供のうち、下の4人は『かみや母と子のクリニック』で出産

この記事では、沖縄県糸満市にある産婦人科『かみや母と子のクリニック』で実際に出産した時の口コミや体験談、出産費用を紹介します。

(地元ではかみやクリニックという愛称でも親しまれています。)

結論からいうと毎回大満足なのですが、人によっては母乳育児など賛否あるかも。

そのあたりについても赤裸々に書いていきます。

産前・産後のケアが手厚い

まずは産前の健診~産後の健診について。

はじめから終わりまで、ケアが手厚い印象でした。

特に感じたことは下記のとおり。

  • 対応が丁寧。
  • 処置が適切。
  • 説明が分かりやすい。
  • 健診がスムーズ(拘束時間が少なくて楽)

お産に向けての不安な点など、質問にもとことん答えてくれる。

出産が近づくにつれて、だんだんと不安が取り除かれていきました。

医師・助産師による分娩対応

出産予定日より2週間早かったり、時間外(深夜)に分娩した際にも落ち着いて対応してもらえました。

ツマコ

夜中に破水して「今から来ていいですか?」って電話した時も、こころよく受け入れてもらえたわ。24時間365日、いつ来ても「想定内」なんだなぁって印象よ。

産科医さんも助産師さんもほとんどの方が手馴れていて、

  • 分娩前の準備、声掛け
  • 赤ちゃんの取り出し
  • 出産後の母子のケア

までかなり落ち着いて、スムーズに処置をしてもらいました。

特に、産科医さんと助産師さんの連携プレーが凄い。笑

我が家はこれまで、かみや母と子のクリニックで4人の出産を迎えてきました。

(うち1人は帝王切開。)

毎回、スムーズで母子ともに健康に過ごせたんですよね。

産科医さん、助産師さん達の経験値の高さがうかがえるクリニックです。

綺麗で温かみのある分娩室

かみや母と子のクリニックは設備面も大満足でした。

分娩室は無機質な感じがしなくて、どことなく温かみを感じるような雰囲気。

病院にありがちな「白い部屋」ではなく、木目調(?)の部屋です。

もちろん室内はとても綺麗で、ストレスを感じさせません。

そして、うちはいつも個室に入院してるのですが、室内の雰囲気もとても良い感じ。

ゆとりあるスペースの他、ソファ、ベッド、テレビ、冷暖房、トイレ・バス有。

プライベートゾーンが確保されているので、出産後も周りを気にせずリラックスして過ごすことができました。

食事が美味しい&栄養満点

かみや母と子のクリニックの食事1

かみや母と子のクリニックは、とにかく食事が美味しい。笑

※下の画像はクリックで拡大できます。

かみや母と子のクリニックの食事2
かみや母と子のクリニックの食事3

海老やケーキやフルーツ!

上の写真は少し映りが悪いかもですが、実際はもっと見た目も良く、その辺のレストランにも引けをとらないぐらい美味しいですよ。

母乳育児を推奨(人によっては…)

かみや母と子のクリニックは、母乳育児を推奨しています。

赤ちゃんの成長やママの為にも、できるだけ母乳での育児が良いとのこと。

母乳育児にこだわっていることもあり、おっぱいが出にくいお母さんにとっては少しプレッシャーに感じる部分もあるかもしれません。

ただ、より母乳が出るよう優しく指導してくれたので、うちとしてはむしろ良かったなぁと感じています。

【個人的感想】医師の接し方が昔より丸くなった

かみや母と子のクリニックの医師が、昔に比べるとだいぶ丸くなった印象です。

あ、体型じゃなくて性格の話です。笑

あくまでも個人的な感想ですが…。笑

上手く表現できないですが、昔はなんとなく威圧感があったんですよね。

今はそんなこと無くなりましたが。

かみや母と子のクリニックの出産費用

かみや母と子のクリニックで入院・分娩した際の出産費用は下記のとおり。

かみや母と子のクリニックでの出産費用

  • 二人目2009年:領収書探し中(自然分娩)
  • 三人目2011年:39万6,520円(自然分娩)
  • 四人目2013年:39万3,363円(帝王切開)
  • 五人目2019年:49万0,720円(自然分娩)※1

直近である2019年以外は出産育児一時金(42万円)でカバーできており、お釣りも来ていますね。

※1五人目の出産費用が高くなっている理由

2019年(五人目)出産時は、四人目の時に帝王切開した後の分娩だった為、通常の費用に追加で5万円ほど上乗せされているとのこと。

理由は、ザックリですが下記のとおり。

  • 帝王切開での出産経験があると、自然分娩時に子宮破裂などのリスクが高くなる。
  • その場合、陣痛が長引いたり出産が予定日より遅くなると、緊急手術が必要になる場合がある。
  • その緊急時に備えての対応が必要のため、追加で費用がかかる(事前説明ありました)。

ちなみに、うちは手術することなく無事出産を終えることが出来ました。

それでも「備え」の為の費用だった為、追加の5万円はかかりましたね。

(母体や赤ちゃんに関わることだと思えば、安いものです)

また、出産費用について下記の説明書きも配られたので、ご参考まで。

※画像はクリックで拡大できます。

かみや母と子のクリニック(出産費用の説明)

【無料】妊娠中のママの為の情報誌を読もう

妊娠中のママさん達へ。

ゼクシィBabyの情報誌を読んで、妊娠や出産の不安を取り除きませんか?

お役立ち情報や先輩ママさんからのアドバイスなど、盛り沢山ですよ。

>>妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby
(1分ほどで無料登録できます。)

ツマコ

出産や育児が不安すぎる…。そんな悩みが解消されるわよ。

まとめ【(かみや母と子のクリニック)口コミ・体験談や実際の出産費用を紹介】

出産って、母子にとって命懸けのものなんですよね。

しかも、育児という長い闘いのはじまりでもあります。

サービス内容や自宅との距離を考慮して、あなたに合ったクリニックを探してみてください。

そして、安産でありますように

ではでは~。

沖縄でNIPT検査(新型出生前診断)が受けられるクリニックを厳選比較【費用や特徴は?】

夫婦喧嘩が子供に与える『想像以上の悪影響』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次