2020/01/08 (更新日: )

情報セキュリティマネジメント試験【参考書いらずのSG勉強法】

情報セキュリティマネジメント試験【参考書いらずのSG勉強法】

情報セキュリティマネジメント試験 (SG) を在職中に取得

しんすーです。

在職中に情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。

 

先日、勉強法をツイートしました。

情報セキュリティマネジメント試験に在職中に合格した方法。
午前:ITパス対策とほぼ同じ(前ツイート)。
午後:過去問道場でシチュエーションのパターンを覚える。
本番では長文をじっくり読むと時間が危ない。
流し読みを意識しつつ、時間が危なくなったら下線部だけ見て答えられる問題を優先する。

僕が情報セキュリティマネジメント試験に合格した時の勉強法です。

在職中に、参考書は一切なしで勉強しました。

 

今回は、在職中でも参考書なしでも情報セキュリティマネジメント試験に合格するための勉強法を掘り下げて解説。

ちなみに「情報セキュリティマネジメント試験=情報SG」と表記されることもあります。

 

<この記事の注意点>

今回の記事内容は、情報SGへの理解を深めるというより

『最小限の負担で合格する』

ことにフォーカスをあてて書いています。

 

>>タダでプログラミング学ぶなら【0円スクール】

 

午前:ITパス対策とほぼ同じ【参考書いらずの情報SG対策】

参考書いらずの情報セキュリティマネジメント試験勉強法:1つ目

午前問題対策はITパスポート試験の対策とほぼ似ており、

ITパスポート試験【参考書なしで在職中に合格した方法】

にて解説しています。

 

ただ、参考サイトリンク先が異なっており、情報SGを勉強するなら

情報セキュリティマネジメント試験ドットコムさんのサイト

情報セキュリティマネジメント過去問道場

での勉強が可能。

 

午後:過去問道場でシチュエーションのパターンを覚える【参考書いらずの情報SG対策】

参考書いらずの情報セキュリティマネジメント試験勉強法:2つ目

午後問題対策でも過去問道場さんのお世話になるのですが、リンク先がまた少し違っていて

【午後対策】情報セキュリティ問題のまとめ

で解いていきます。

※古すぎる問題は解かなくてもOK。

 

午後問題対策のポイントは、出題されるシチュエーションのパターンに慣れることです。

シチュエーションのパターンというのは

  • 社内システム導入の問題
  • 情報セキュリティインシデントの問題
  • コンピュータウイルス対策の問題
  • パスワード管理の問題

などなど。

 

問題文からスムーズに場面・状況をイメージできるようにしておくということです。

午後問題は結構な長文となっていて、しかも図や表で示される場合があります。

問題文を迅速かつ正確に読み取ることを意識して練習するのがおすすめ。

 

まずは1問30分、通しで集中できるように目指します。(本番では3問90分)

ちなみに僕の例で言うと、

  • 平日のスキマ時間に午前問題の勉強
  • 平日の帰宅後に午後問題を1問解く
  • 休日に午後問題を3問解く
    (1問ごとに少し休憩しながら)

といった感じで勉強しました。

 

午後:本番では長文をじっくり読むと時間が危ない【参考書いらずの情報SG対策】

参考書いらずの情報セキュリティマネジメント試験勉強法:3つ目

午後問題の本番での解き方なんですが、舐めるようにじっくり読むと時間がすぐ無くなります。

さっと全体に目を通すイメージで読むのが無難。

 

その為に、前項で書いたような「問題文を迅速かつ正確に読み取る」練習が必要ということです。

僕は文章を熟読してしまう癖があるので、ここが一番大変でした。

 

午後:流し読みを意識しつつ・・・【参考書いらずの情報SG対策】

参考書いらずの情報セキュリティマネジメント試験勉強法:4つ目

苦肉の策ではありますが、午後問題で制限時間が近づいてきて「間に合わないかも」と思ったら、下線部だけ見て答えられる問題を優先して答えておいてください。

 

例としては

「下線部aの事象を何というか」的な問題です。

この類の問題であれば比較的すぐに答えられると思います。

 

番外編:当日、昼食を食べ過ぎない【参考書いらずの情報SG対策】

これは僕の失敗談ですが^^;

午前問題が終わるとお昼休憩があり、その際に昼食を食べ過ぎてしまったということがありました(牛丼スペシャルセット)。

 

おかげで午後問題を「うっぷ」状態で解くハメに・・(合格したので結果おーらいでしたが)。

まぁ何が言いたいかっていうと、当日の昼食は程々にってことです。

 

>>タダでプログラミング学ぶなら【0円スクール】

 

今後のことを考えるなら【参考書を読むのもあり】

今回は『最小限の負担で合格する』ことにフォーカスをあてた勉強法をご紹介しましたが、今後のことを考えると、しっかり理解を深めておきたいですね。

 

資格を取れば「会社で情報セキュリティ管理を任される」こともあるかもしれません。

参考書をしっかり読んで知見を深めるのもありかなと思います。

 

まとめ【情報セキュリティマネジメント試験(参考書いらずのSG勉強法)】

情報セキュリティの適切な管理は、どの会社にも求められます。

情報SG試験は今後の時代のニーズにも合っていますし、国家資格の中でも比較的取得しやすい部類。

 

IT系の資格おすすめ3選【就職に有利で初心者歓迎】国家資格あり

 

未経験だけどWEB業界に挑戦したい方へ。

>> 最高の6ヶ月!超実践型プログラミングスクール【.pro】

-資格・職業訓練

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.