2020/01/04 (更新日: )

ブログ30記事を1ヶ月で書いた結果【初心者の悲惨な報告】

ブログ初心者が1ヶ月記事作成し続けた結果【悲惨】

ブログ30記事を書きました【課題と目標】

ブログ開始1ヶ月

記事数も30記事を達成したので、状況報告とこれからの課題など書いていきます。

 

現状【ブログ30記事】

最初に現状をサクッとお話ししますと・・・

収益ゼロです。

 

というより、

Google AdSenseに申請出したのが最近でして。

審査に通ったのも最近でして。

 

ASPへの登録もまだしていなくてでして。

アナリティクスのデータは取れたのですが、ほぼゼロに近いPV数でして。

 

泣く~。

 

やったこと【ブログ30記事】

続いて、ブログを始めて1ヶ月の間にやったことを書きます。

 

ブログ記事を1ヶ月毎日更新【ブログ30記事】

頑張って、一ヶ月分書ききりました。

トップブロガーさん達によると「最初はとにかく記事作成、どんどん作成」ということだったので。

 

そうすると、記事作成にも慣れてきて

  • どんどん短い時間で作成できるようになる
  • キーワードを意識した書き方が見えてくる

とのことでした。

 

ブログ記事のアクセスログを見る【ブログ30記事】

ほぼアクセス無いですけどアクセスログを眺めていました。

トップブロガーさん達のお言葉によると

「ブログの記事数をある程度積み上げるまでは、アクセス解析を見ても意味がない」

ということでしたが、つい見てしまっていました・・・。

 

トップブロガーの記事を読む【ブログ30記事】

やっぱり、アクセスログを見て「ゼロ」とかだと、ものすごくへこむのです。

「集客できてない」ことに対するストレスではなく

「誰も読んでいない。だだっ広い草原で独り言を延々と叫んでいる気分になる」

という精神的ダメージがすごくてですね。

 

そうすると、トップブロガーさんたちのブログを読んでキラキラした未来を想像したり、改善策を探したりしてしまうのです。

 

ブログデザインのディティールを修正【ブログ30記事】

実は僕のロールモデルはマナブログのマナブさんでして、マナブさんのブログに少しでも近づけようとしています。

その為のデザイン修正も同時進行で進めていました。

 

修正した箇所は

  • カテゴリメニュー表示
  • 作成日・更新日
  • プロフィール表示

など。

まだまだ不完全です。

 

Twitter【ブログ30記事】

SEOについて調べていると、稼いでいる人達が口をそろえて「SNSを活用するべき」と言っていたので、ずっと寝かせていたTwitterアカウントを始動させました(2020年の年明けから)

見た人にとって有益になる情報を凝縮して呟いていこうと思います。

 

感想と課題【ブログ30記事】

率直な感想としては、もうやりきった感が満載です(こら)。

 

やっぱり記事作成が一番大変【ブログ30記事】

やっぱり、記事作成が一番大変でした。

文章を書くのってこんなに大変だったっけという感じ。

 

サイトデザイン編集は楽しい【ブログ30記事】

ブログ記事作成はかなり大変でしたが、サイトデザインの編集は案外楽しかったです。

具体的には、Wordpressのテーマエディターでコードを切り貼りする作業です。

 

サイトの動作を確認しながら編集していくのは楽しいです。

成果も実感しやすいし、考えながらコードを切り貼りするプロセスがGood。

 

これからの課題【ブログ30記事】

今後も、さらに改善していきたいので課題も書き残しておきたいと思います。

 

検索上位のブログを見るとクオリティ高すぎてへこむ

他の人の記事が簡潔&有益すぎ。これ以上のもの作るなんて無理、記事数も化け物。

ライティング力以外に、メンタルも鍛えないと。

 

記事のテーマが定まらない(夢は広がるが)

記事ネタが見つからないというわけではなく、「このキーワードについても書けるかも。あのキーワードについても・・・」などと考えているうちにジャンルがブレてしまっていて、結局何を書きたいのかはっきりしないということです。

今後は特化ジャンルをしっかり確立していかないといけないですね。

 

デザインをマナブさんの『マナブログ』に近づける

具体的には、人気記事一覧の設置やアイキャッチ画像のサムネイルサイズ指定などです。

他にも、ユーザビリティを向上するために必要な設定があれば随時編集していきたいと思います。

 

ASPへの登録作業

ASPの登録も早く済ませたいではあるのですが、各ASP会社の比較やアフィリエイト商品を選定していくのが少し面倒だなと。

まとまった時間にじっくり見ながら登録したいと思います。

ブログ初心者はASP登録を一社に絞れ!【おすすめはA8ネット】

 

まとめ【ブログ30記事を1ヶ月で書いた結果(初心者の悲惨な報告)】

マナブさんをはじめとしたトップブロガーさん達の

「最初は本当に心が折れそうになる」

「100記事以上書いて初めてスタート地点」

という言葉があるから頑張ることができます。

 

そのおかげで半年とか1年スパンで計画できるため、今のところ焦らないで過ごせています。

1年後に初期のブログ記事を見返して成長を感じることができたらいいなぁ。

 

まだまだブログ記事作成初心者ですが、ブログ全体を有益なものにできるように頑張ります。

まずは他の初心者ブロガーさん達にも追いつけるように頑張ってみます。

 

ブログ60記事書いたPV報告と課題【収益7円ですがなにか?】

-起業・副業

Copyright© しんすーブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.